一筋縄ってわけには。

久しぶりに高校時代の友だちとの集まりでMちゃんちへ。私1人で子供2人を連れて電車を乗り継いで出かけるのは初チャレンジ。やや緊張したけれど、早晩通らねばならない関門なので、目的地が気のおけないMちゃんちというのは良い機会かも。
今日は遅れ馳せながらスースーのお披露目が名目のひとつということで、5組の母子が集合するや、兄ちゃん姉ちゃん達も赤ちゃん!赤ちゃん!と興味津々。スースーよかったねえ。セガレ達は、Mちゃんご主人お手製のカレーのランチを頂いて、今回も子ども会状態だ。
さあ楽しいぞー、私も久々おしゃべり参りませう、と思いきや、セガレが食後おもむろにゴロンゴロンしている・・・うわ、だるそー。Mちゃんが熱を測ってくれたところ38.3度・・・あちゃ、こりゃイケマセン。
スースーはみんなに抱っこしてもらうスキもなく、かわいいお祝いやお下がり服だけちゃっかり頂いて(しかもそれを宅配便で送ってもらうよう手配までお願いして)、バタバタと退散することになっちゃった。わざわざベビー布団やバウンサーを用意してくれたMちゃん、散らかしっぱなしで逃げてごめんね・・・。実は今日はスースーが主役だから、病み上がりセガレは、今朝出張から戻った父ちゃんと一緒にお留守番させようと目論んだのだけど、セガレがそーはさせてくれなかったのだ。連れてくるのにはやっぱり無理があったか。(お友だちに風邪うつしていなければいいけど!)
帰り道は、スースーはスリングに入れて、セガレはベビーカーでぐったりと爆睡。ベビーカーはとっくに荷重オーバーでぶっこわれそうで、母ちゃん腕力勝負ですわ。(電車の乗降時には、さすがにホームとの隙間が怖くて、周りの方に助けて頂いた。)よーやく吉祥寺に到着した頃には母ちゃんもヨレヨレ。迎えに来てくれたオットにスースーをパスした。
ということで3人での初お出かけは、思わぬ伏兵セガレのお陰で消化不良のものとなってしまった。(赤ん坊のスースーにまつわる道中のトラブルはあれこれ想定したんだけどね!)近いうち再チャレンジしないと。
[PR]

by pi-tang | 2008-11-15 22:43 | 母業一般