スースー4ヶ月。

さて、スースーは明日で生後4ヶ月。備忘用に、近況など。
・相変わらずよく眠る。以前ほどではないけれど、平日は午前中に少なくとも3時間、午後にも3時間くらいぶっ続け。助かるー。起きている時間は、母ちゃんと腹ばいの練習したり、バウンサーで足バタバタしたり、そのたびにヨダレをだらーっとたらしたり。
・親や兄ちゃんと遊ぶの大好き。わざと、ハックション!とかヒック!とかって声を出すとアウアウ~と声を上げて笑う。
・手当たり次第にニギニギしては口に持っていく。母ちゃんの指とか服の端っことか、お、だいぶ握力ついてきたね。(爪がすぐ伸びて、ひっかかれると痛い!)おもちゃを持たせると、喜んで口に持って行くが、1分ももたずにポトリ。
・授乳は夜10時頃あげると、次は朝の5時半頃に起こされるパターンが多い。その後は夕方まで、4時間おきに4回くらい。ズルズル飲むタイプではなく、片方5分間ずつ一気に飲んで、10分もたてば遊び飲みを始めてさっさと切り上げてくれる。なんだかラクちんだわ。
・多少泣いても母ちゃんにほっておかれるので、自己処理(諦めて泣き止む)してくれることも多い。でも、怒ったら声おっきいぞー。涙も大粒だぞー。大抵「かまってちょうだい!」と言っているので、抱っこすれば泣き止むけどね。
・そして、相変わらず髪の毛はない。ないのに、後頭部はさらに見事に「寝ハゲ」。・・・おいたわしや。
うーん、あんまり個性がないなあ。というか、手がかからないので母ちゃん将来、スースーのこの頃の記憶はほとんどないだろうなあ、と今から思っているくらい。(だから書いておかないと!)これってきっと、とてもありがたいことだ。
[PR]

by pi-tang | 2008-11-28 23:04 | 母業一般