4ヶ月健診。

スースーの4ヶ月健診で、曇り空の中を市の保健センターへ。
13時の受付を済ませると、15組くらいの母子(パパも2名ほど)が部屋に集められて、まずは栄養と歯科と生活のお話を聞いた。生活については、赤ちゃんの話よりもむしろ、「この時期お母さんは悩みやツライのをためこまずに、周りのサポートを得ましょう。気分転換も大切です!」というのが主旨だった。そっか、私はまだ産後だった。(と忘れている場合ではない。)
その後、スースーの計測。1ヶ月健診以降とんと無頓着だったけど、さて。
体重6,855g、61.4cm(生後4ヶ月4日)。カウプ指数は18.2で、標準値(15以上19未満)に照らしても順調だ。その他なんのお咎めもなく母子手帳に「健康」と書いて頂いて、離乳食の話を聞いて、健診はおしまい。
引き続き地下のホールに移動して、BCGの予防接種を受けた。これって、むぎゅーむぎゅーと結構長く、しかも2回も押されるのだ。(見ている母ちゃんがツライ。)辛抱強いスースーもさすがに途中から泣いちゃった。試練試練。
帰宅して、セガレの母子手帳を見たら、同時期(生後3ヶ月27日)で、7,330g、64.0cmだった。出生時の500gの差がそのままってところか。兄ちゃんにはかなわないね。(重いから、かなわなくていいです。)
[PR]

by pi-tang | 2008-12-02 23:07 | 母業一般