人生初風邪。

むーむーむー。昨日くらいから、スースーがコンコンと咳をしていますよ。なんだかお鼻にもズビっときていますよ。今日はとうとう、授乳させているとスースーの舌に熱を感じます。
・・・人生初めての風邪をひかせっちまいました。実は私も鼻と喉にチト来ていまして、まあ明らかに同じ風邪っぽい。
母乳免疫はどうした!!生後半年は風邪をひかないんじゃなかったっけ!?
とプンプンしていたら、オットに、
「母が既に持っている免疫なら母乳を通じて子供にも有効だけれど、キミにも症状が出ているということは、母も初めてかかる未知の風邪で、それはそのままスースーにもうつるってことなんじゃないの?」
と言われました。風邪でボーッとしている私の耳には正論にも聞こえますが、よくわかりません。今度専門家に聞いてみましょう。
まあゴキゲンいいし、そうひどくはなさそうなので家で様子を見ていますが、いずれにしても、赤ん坊に風邪をひかせたという事実は、母ちゃんとして常に自責の念にかられるものではあります。でも思い当たるような寒い外出もしていないし、さては兄ちゃんが保育園からナンカ持って帰ったのかな。そうだ、保育園のせいにしよう!そしてまあここはひとつ、「2人目の宿命ネ」って、これもよく言われる言葉で片付けることにしよう!
[PR]

by pi-tang | 2008-12-05 23:37 | 母業一般