家を建てました。

家を建てました。イヤ、本物はまだまだです。
先日IKEAに初めて行った際に求めたクリスマスの「ジンジャーブレッド・ハウス」のキット。屋根と壁と煙突の形のビスケットのセットで、それらを貼り合わせておうちにするのです。セガレはウキウキで、作る日を待っていました。
日曜の朝、お寝坊父ちゃんを尻目にセガレと私の2人で張り切って制作開始。粉砂糖でアイシングを作ってまずは家を建てるのですが・・・むむ、意外と難航。(砂糖が乾くまでが、倒れまくって大変。)起き抜けの父ちゃんに手伝ってもらいますが、これまた難航。
「あ、また倒れた!触るなって言ったのにどうして触るの!」
というところから始まり、
「あーダメだ、壁で支える構造だからダメなんだ!やっぱ家屋は柱でしょう!在来工法でないと!」(←目下の我が家の関心事項)
「アナタこんな小さな家も建てられずに、私達が住む本当の家が建てられるっていうの!?」
c0053700_0365016.jpg・・・ヒートアップする両親に、ワクワクのセガレはそっちのけ。クリスマスって家族が楽しく過ごすものらしいのに、その割にはずいぶん緊張感の走る現場となりました(笑)。
結局あの手この手でなんとか棟上が完了し、夕方にはアイシングも乾きました。ちょっと欠陥住宅ですが、外装でごまかしましょう。セガレ、ようやく出番!マーブルチョコや金平糖などでいっぱい飾り付けます。初めてにしては上出来?
ビスケットからスパイスの香りもして、なかなか良い感じに仕上がりました。でもこれ、出しっぱなしだとホコリかぶってしょーがないと思うんだけど、お作法としてはどうやって飾ったらいいのかなあ?
[PR]

by pi-tang | 2008-12-07 23:12 | 雑記