しりとりブームが来るでしょう。

朝イチでオットが出張に出かけてしまった。今日はお友だち(ママと子4組)が来てくれる予定でセガレも張り切っていたのだけど、直前になって2組から体調不良と連絡が来て、相談の結果、会自体がキャンセルになってしまった。この時期、お子様達がみんな無事で集まれる方が奇跡的とはいえ。クリスマスのプレゼント交換の準備などもしていたので残念だけど、新年会を楽しみにしましょう~。ということで、作っておいたババロア10人前を、セガレとバカ食いする(幸せ♪)。
寒々しい日で、その後母ちゃんは眠り病を発症。スースーは付き合ってくれるが、セガレはエネルギー満々で、一緒にお昼寝なんて夢の夢だ。(もうずーっと前から、週末に昼寝なんてしたためしがない!まあその分、夜コロっと寝てくれるので、昼間ヘタに寝られても困るっちゃ困るんだけど。)
退屈するセガレに、しょーがないので、先日買って温存していた五味太郎さんの「しりとりぐるぐるカード」を出してあげた。台形のカードに「みのまわりのもの」の絵と名前が書かれていて、しりとりの順番で上手に並べていくと、セガレの周りにぐるりと円になるというものだ。セガレ、案の定くらいつき。
ちょっと前にセガレと「しりとり」をやろうと試みた時は、説明しても今いち理解できなかった。例えば私が、「イルカ。じゃあ次にカのつくもの言ってね」と言っても、「うーん、イヌ!」ってな感じで、チガウチガウ、と。でも、今回はこのカードを1回やったら、どうやらバッチリの模様。最近は文字もえらいこと早く拾うようになった。しばらく楽しめそうだ。「みのまわりのもの」と別に、「どうぶつ」バージョンもあるので、こちらもいずれおろしましょね。
[PR]

by pi-tang | 2008-12-13 23:41 | 雑記