5ヶ月近況。

スースーは明日で生後5ヶ月。はやい!
先週あたりから、寝転がっている状態で腰をムズムズしたり、かと思うと両足を高く上げてつま先を手でつかんだり、という動作を盛んにしている。前者については、あまりにムズムズ激しく動いているので「背中がかゆいのかな?」と心配になるくらいだったけど、ははーん、セガレの同時期のことを思い出した。そうか、「寝返り」の練習を始めたのね。足を高くあげて、その勢いで横にゴロリンと回れるようになる日も近いだろう。
それで昔の記録を見てみたら、セガレは生後4ヶ月になる直前に寝返りに成功していた。ずいぶん早いな。スースーはそれに比べたらゆっくりスタートだけど、現在セガレが他の子と比べて運動神経が良いとも思えないから、その時期は関係なさそうだ。
スースーは代わりにというわけではないが、首が据わるのが早かったし、寝返りよりも先に、手をついた「おすわり」も少しずつ出来るようになった。1分くらいで力尽きてゴロリと横に倒れるけど。
それから、歯茎がだいぶ固くなってきて、同時にカミカミブーム到来。何でも口に持っていってデロデロ食べている。ヒトの指とか大好き。で、「歯がため」を与えたら、いたくお気に入り。
と、ここまではいいのだが、夜、寝入るのが苦手なのがちょっとかわいそうな点だ。9時~11時くらいの時間をプライムタイムとして、その間ウトウトグズグズ、という状況が4日に1度くらい出現する。(セガレの寝かしつけと重なると母ちゃんもちとツライ。)寝入ってしまえば相変わらず、朝の6時、7時まで一気に眠り倒してくれるんだけどね。
まあでも、プクプクまるまる、笑顔もだいぶ板についてきた。ありがたや。
[PR]

by pi-tang | 2008-12-28 22:28 | 母業一般