離乳食開始!

スースーは先月末に満5ヶ月になるちょっと前から、口をしきりにモグモグするわ、舌をべーと突き出すわ。育児書など紐解いてそのサインの意味を確認するまでもなく、いかにも、「アタチにもそろそろごはんちょーだいよ!」と。
離乳食ね、はいはい・・・。でも始めると後にひけないのだわ。めんどくちゃいからその開始をなるべく後に引っ張りたかった母ちゃんでしたが、スースーからの猛烈アピールに、正月も終わり落ち着いたところで、では始めましょうか。七草のお粥の日に開始しようかと思ったけれども、平日で父ちゃんが立ち会えないので、鏡開きの今日の朝にしました。(いや別にお日柄にこだわるわけじゃないんだけど、たまたまね。)
土鍋で煮た10倍がゆを、初日の今日は大さじ1杯分くらい器に入れてつぶして、スプーンでほんのちょっぴりずつスースーのお口へ。
どんな反応するかと思いきや、驚きもひるみもせず、ものすごく当り前のように、口元をンムム、と動かしていました。「ああこれね、アナタ達がいっつも食べてる白いの。ふーん、結構イケルじゃない?」とでも言いたげなっ!!
・・・とりあえず4口くらいでおしまい。その後お口直しの授乳。
さーて、これから少しずつ、いろんなものを食べられるようになるといいね。母ちゃんもがんばるよ。(めんどくちゃいけど。)
[PR]

by pi-tang | 2009-01-11 22:18 | スースー