赤ちゃんがえり?

セガレの熱はその後上がらず、インフルエンザではなかったのは幸い。でも本調子ではなくどーにもグズグズで、端的に言うと「ほいくえんいきたくない~」と言ってきかないので、今日も休ませた。
保育園をここまで嫌がるのは珍しいので、母ちゃんもブルー。まさか先日園に登場した「おしし」のせい?いやそんなことはないよね。なんで行きたくないのかセガレに聞いても、口を閉ざすばかりだ。
もちろん身体がしんどいというのが一番の理由なんだろうけれど、一方で、「スースーと母ちゃんは日中おうちでのんびり過ごしているんじゃない!ズルイ!」というのも少なからずありそう。そうなると母ちゃんにしてみれば、「あ、バレた?」的な引け目があるので、行けと強くは言えない。(保育園で先生やお友だちと遊んだ方がきっと楽しいよ~とは思うんだけど。)
で、3人して日中家にいたのだが、体調が万全ではないセガレはいつもに増して母ちゃんにベッタリで、(私が)煮詰まる。大好きなはずの妹にも複雑な感情を持ってしまうらしく、私がスースーの世話をしていると殊更に、「かあちゃん!」と自分に気を引こうとする。うーむー。これまでセガレには赤ちゃん返りが殆どなかったのだけれど、ここに来て遅れてやってきた感じ。はあ。母ちゃんモテモテでちょっと困りまする。
[PR]

by pi-tang | 2009-01-15 23:07 | 母業一般