よく食べてます。

スースーは離乳食を食べる食べる。始めて1ヶ月ちょっとたつが、やればやるだけ食べて、毎回完食。最近は「お食事タイム」を学習したようで、私が一式(お椀とスプーンとスタイと口拭き)を持って近づくだけで、キャキャと全身で喜んでくれる。スプーンを口に近づけるとそれを目がけて上半身ごと突進してきて、「そ、そんなにお腹すいてたの?」とこちらがひるむほどだ。なんとまあやり甲斐があること。
内容はベタベタのおかゆさんと、野菜は旬のものを中心に一通り食べたかな。ブロッコリ、青菜、さつまいもあたりが頻出。春菊と菜花を、さすがにこりゃ嫌いかもね、と思いつつやったら、抵抗なく食べたので驚いた。アボカドとトマトのペーストもパクパク。タンパク質は、豆腐とシラスのローテーションで、鶏ササミや卵黄は未トライ。余談ながら、セガレの頃に100円ショップで買った小さなおろし器とすり鉢・すりこぎがフル稼動中だ。3年越しで大活躍してくれて、私の100円ショップ史上、最大の「良い買物」だったと悦に入る今日この頃。
そんなわけで順調に、先週末から2回食にしてみた。セガレの時はこの頃には、なんだか1日中離乳食のことばっかり考えて(次は何やろーって)結構ブルーだった記憶があるが、今回はそれほどでもない。普段の食事の支度時にちょちょっと、「ああこれ次にスースーにやればいいな」と、いわゆる「取り分け」が出来るようになった実感がある。育児本とかには必ず「取り分けましょう!」って書いてあるのだけど、思えば前回はこれが出来ずに、がっつりと「離乳食のためだけに台所に立ちますよハイ。」という状態だった。(まあ、今は「セガレの食事を作る」という主題があるから、そのついでにならざるを得ないということか。前回は気分としては、離乳食のついでに大人の食事を作っている感じだった。)
しかし昼間はともかく、夕方はセガレが5時半ごろ帰宅したら、6時にスースーに食事させて7時にセガレと私の夕食。後片付けしたらすぐお風呂、と、なんだかんだで、やっぱりバタバタ度は上がっている。一緒に食卓につけるようになったら少し楽になるかなー。
[PR]

by pi-tang | 2009-02-19 23:20 | スースー