人見知りちゃん?

オットは今朝から出張へ。今日は俳句の会の新年会があって、かねてオットだけ参加する予定だったのだけど、そんなわけで無念、直前にキャンセルしてしまった。こちら方面すっかり不義理が続いているため、それでは、名代ってわけでもないけど、私が子供を実家に預けて、昼間の句会だけ急遽お邪魔することにした。スースーの離乳食が始まったおかげで、少なくとも6時間くらいは預けられるようになったはず。しめしめ。
今年初めての1人で電車。(ひょえー。)1人で都心。身に余る境遇にちょっとソワソワ。電車の中でゆっくりと歳時記をひらけるなんて、ユメのようだ!
句会は大盛況で、ご無沙汰ばかりの先生やお仲間にもお会いできて、別天地気分のひと時を楽しんだ。句会に続く夕方の懇親会まではさすがに持たないので、一足先にお暇した。
さて、実家に戻ってみると・・・。セガレはお雛様を眺めたりして終始ハイテンションで遊んでいたようだ。しかし!スースーは結構泣いていたとのこと。(実は私と別れる時も絶叫していた。)どうやら人見知り・場所見知りが始まったらしい・・・。(自宅でばあばとお留守番する分には大丈夫だと思うんだけど。)せっかく離乳食が始まって、しめしめと思いきや、そう来るか。とほほ。セガレは殆ど人見知りがなかったので、なんだか新鮮というか厄介というか。まあ、母ちゃんのことちゃんと覚えてくれたのね、ってことで、ヨシとしないとやってられまへん。
[PR]

by pi-tang | 2009-02-22 23:08 | 母業一般