6ヶ月健診。

スースーの6ヶ月健診で小児科へ。雨の落ちてきそうな寒空でめんどくちゃかったが、予防接種(三種混合3回目)と併せて従前から予約していたので、意を決して出発。
受付を済ませ、まずは計測。私が服を脱がせて、お姉さん達に預けた途端、スースーはみるみる顔色を変えて大泣き。ひょえーほんとに人見知りしてるよ!大絶叫のうちに計測してもらったところ、体重8,230g 、身長65.6cm(満6ヶ月26日)。
その後先生の診断の時には、母ちゃんが抱っこしているためか大人しくしている。ベッドに移されて、触診や、目の上に掛けられたガーゼを自分で取れるかというテストの際には、スースーはおびえたように私をじーっと見つめていた。今にも泣き出さないかとハラハラする母ちゃんに、先生は「お母さんのことよくわかってるわねえ。いいわねー」と言ってくださった。ええ、ああ、そう言って頂けると。
「まだ寝返り打たないんです」と私が言ったら、うつぶせやおすわりの姿勢を見て、「結構しっかりしているからスグだと思いますよ。ハイハイが先になる子もいるから大丈夫」とのことで、ふれあい遊びのついでにでもコロリン出来るようサポートしてあげてね、と言われた。着膨れのせいでは?という私の疑念については、特に関係ないとのこと。その他特に心配なこともなく、体重身長とも「いい感じで伸びていますね」とお墨をつけて頂いた。
さて、引き続き予防接種。スースーの身体を押さえるためにお姉さんが近づいて、先生が注射器を手にした途端、スースーまたもや絶叫。どうやらお注射学習しちゃった?ギャアア~、の一言のうちに無事終了。よかったね。
[PR]

by pi-tang | 2009-02-24 22:31 | スースー