おひな祭り。

スースーは29日生まれ。2月は29日がないけれど、いつで満7ヶ月になるのでしょ?まあ3月1日なんだろうな。
満7ヶ月の今日は、偶然にも初節句祝いと重なりました。両方のおじいちゃんおばあちゃんが、「スースーのおひなさまをみにきてくれた」(セガレ談)のです。
午前中ちらしずしその他を作りました。(セガレも寿司飯をあおぐのをお手伝い。)あとは魚屋さんで焼いてもらった鯛の尾頭付きと、デパートに予約しておいた雛弁当の類。それからお酒いっぱい。
スースーは最初こそ人見知りっぷりを発揮していましたが(特に2人のじいじが鬼門。女の人(ばあば)はまだいいみたい)、あとはゴキゲンで、離乳食ぱくぱくショーもご披露。そしてセガレは、主役じゃないのに当然主役級。
ああ、ひな祭り、いいねえ。緋毛氈にお人形と桃の花、やっぱり可愛くていいねえ。(対五月人形比。)みんなにお祝いして頂いてスースーよかったね。楽しいひと時でした。
それにしても、土曜日の昨日は、午後賃貸住宅を内覧した後、夜は実家に子供を預けてオットとコンサートへ行ってきました。(そんなの初めての試み)。夜遅くタクシーで帰宅して、今日は朝からお料理。あわわわ。なんだか珍しく充実しすぎの週末でございました。
[PR]

by pi-tang | 2009-03-01 23:01 | スースー