スースー7ヶ月。

そんなわけでスースーは満7ヶ月になった。
なんだか成長度合もきちんとフォローできなくなってきたが(オイオイ母ちゃん)、日進月歩というか、昨日できなかったことを今日やってるよ!ということが増えてきた気がする。
うつぶせからズリバイは、引き続き後進のみ、しかしその速度はだいぶ上がった。お腹を軸に方向転換することを覚えたので、目的物(主におもちゃ)に向かって、ズルズルと後進で近づいて切り返しをして無事ゲット、ということが出来るようになった。ただし、後退の挙句に障害物にはまると、前に出て抜け出すことが出来ない。しばしばテレビ台とかベビーベッドとかスツールの脚とかにはまって、ウーウー吠えて救出を待っている(笑)。ちなみにこれだけ移動手段を覚えたというのに、まだ寝返り打たないんだけど、なんでかな。
おしゃべりにもだいぶバラエティが。独りで遊びながら、ぱっぱっぱっぱっ、まんまんまんまん、と唱えている。おもちゃを取り上げると、うぎゃ~っと絶叫して返せ!と主張。なんかこの人、兄ちゃんよりもきっとおしゃべりかつ、気の強い子になりそうな予感がする・・・。2番目ちゃんはそうやって主張して、生きる力をつけないとネ。
生活リズムもだいぶついてきた。お目覚めは朝7時~8時の間。布団に放置されながらもゴキゲンに過ごす。父ちゃんと兄ちゃんが出かけて母ちゃんがホッとして、朝ごはん(離乳食)は9時~10時の間。しばし遊んで、11時ごろから昼寝。1時間で起きちゃう日もあれば、3時間寝てる日も。平均すると2時間くらいか。それからまた起きてしばし。私が横で家事とかしてても、独りで結構遊んでいる。夕方4時くらいからまた昼寝を、する日はする。(5時前に寝ている日は、母ちゃんはラッキー!とばかりにスースーを放置して急いで園へ兄ちゃんのお迎えへ。)
兄ちゃんが帰宅してうれしいうれしい、で、6時から離乳食。8時に3人でお風呂。9時すぎ就寝。私が布団に入るまでは寝つきがやや悪いけど(うぎゃ!って泣くので隣でトントンしてあげるとすぐまた眠る)、私も横で寝ている間はぐっすりお休み。5時ごろお腹が空いて1回起きる。以上。授乳は日に5、6回。
ところでスースーって、生まれた時からそうなんだけど、抱っこしてなくても平気な子だ。ほとんどぐずらないので抱っこしないし、ぐずってもちょっと抱っこすればすぐ直る。セガレと私が食事している時も、そばで独り遊びしている。授乳して寝入ったところをすぐ布団に置いても、大抵そのまま寝てくれる。(セガレの時は、腕で熟睡していても置くとパッチリ、布団センサーが働くことが多かった。)必要以外には抱っこしてあげないので、実はすごいラクしてるかも。軽いうちにもっと抱っこしてあげようかなー。で、抱っこするといーニオイがするんだ。スースーの口臭をかぐのが、母ちゃん実は好きだったりする。
[PR]

by pi-tang | 2009-03-02 23:32 | スースー