スースーにも新年度。

スースーはいつの間にか生後8ヶ月を過ぎましたよ。相変わらずお元気ですよ。ハイハイが上達してきて、支えてあげればつかまり立ちも出来るようになりました。ハイハイからおすわりへの移行もスムーズ。行動範囲が広がり、かつ家のスペースが狭くなったので、脱いだスリッパやゴミ箱など、スースー接近警報が出がちです。要注意。
今度の家は、市の育児支援施設「0123」まで歩いて10分足らず。今までは自転車じゃないと到底億劫な距離で、スースーはまだ乗れないしそもそも冬で引きこもっていたので、まだ連れてきたことがありませんでした。今回こんなに近くなったのは結構うれしいぞ。デビューするべし。
思えばセガレが保育園に入る前には、遠路をせっせと通ったものです。今回久しぶりに行ったところ、やっぱり施設としてスバラシイ。赤ちゃん室にはスースーの心をがっちり捉える優しいおもちゃが沢山。たたみ敷きのスペースは、ハイハイ練習にはもってこいです。家では苦手な前進ハイハイも、なんだここでは結構進めるじゃない!何より、他の赤ちゃんから刺激もたくさん受けるみたい。
スースーごめん。これまで、母ちゃんがメンドクサイという理由で、家に引きこもって兄ちゃんのお下がりおもちゃばかり与えて。さあ新年度、これからは「0123」通います。ここまでの道のりは中央公園を通っていくので、お散歩コースとしても最適です。
午後スースーがお昼寝から覚めたら、散歩がてら「0123」に行ってひと遊びさせて、それから近所のスーパーで買物して、その足で保育園のお迎えに行く。これを週2回くらい実践すれば、あら結構よろしいんじゃないでしょうか。よしやるぞ。
(以前も書いたけど、セガレの時は家で赤ちゃんと2人きりなのが気詰まりというか、外出しないと私が持たなかったけど、今回は夕方以降のセガレ相手に体力温存しておきたくて、出かけたい欲望が全くといっていいほどないのです。スースーとの引きこもりが心地良いというか。いかんいかん。活動するぞ、活動!)
[PR]

by pi-tang | 2009-04-03 21:21 | スースー