人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車問題。

食事椅子やストロー・マグに続いてスースーが欲しい物はわかっている。って親のニーズに他ならないんだけど。自転車の椅子だ。
我が家の目下の大懸案、自転車問題。
現在、朝はオットがママチャリ(子供乗せ自転車)でセガレを園に送り届け、そのまま駅まで行って駐輪、夜は1人でそれに乗って帰ってくる。つまり昼間自転車がないので、私は園へのお迎えは歩いて行っているのだ。でもぼちぼちスースーも乗れるようになるので、日中自転車で動けたらラクになる。そしたら園からはいわゆる「3人乗り」でぴゅーっと帰ってこれるし。
が、そうなると自転車どうしよう。ママチャリと、MTB(長らく放置されて悲惨な状態だったのを、引越を機に自転車屋に整備してもらい息を吹き返した)を、オットとどう使い分けるか。
① ママチャリの後ろにセガレ用のシートをつけて3人乗りにする。(私が日中使う。)
② MTBの後ろにもセガレ用のシートをつける。(オットが朝の登園・通勤に使う。)
うーむー、でも②のニーズはここ半年のみのことなので(その後の新居における保育園送迎戦略は未定)、2万円近くするシートをわざわざ買うのはちょっと無駄だなあ。それでは、
③ 私が①のママチャリで、スースー連れて毎朝セガレの送り届けもする!
ひいいい~なんと大儀な。でも暖かくなったし、止む無いかな・・・。はっ、でも!朝の登園はオットにとって平日唯一束の間のセガレとのコミュニケーション・タイム。オットも楽しみにしているはず。その楽しみを奪うのはなんだか気の毒。(ああなんて美しい大義名分。)
・・・という辺りで逡巡して2週間あまり。そんな折つい先日ニュースを見ていたら、「今は違法の3人乗り自転車が、7月に解禁・発売の見通し」と言っているじゃないの。そうなのだ、それもあった。今あるママチャリの後ろに、このタイミングで追加シートをつけるのって、道交法の見地から言ってどうなのよ?(しかし一方、まだ3年ほどしか乗っていない今のママチャリの立場は??)
ということで、またもや思考停止。ちょっともうしばらく考えようっと。

by pi-tang | 2009-04-14 23:15 | 母業一般