連休晴天。

メーデーの昨日、保育園は設立母体の創立記念日でお休みで、セガレは6連休。オットは、じゃあボクも年休取ろうかなと目論んでいた様子でしたが、いつの間にか「午後休取るよ」となり、まあ結局、帰ってきたのは子供がとっくに寝た後でした。別にいーんだけどさ。暦通りで今日から5連休。おめでとうございます。連休は特に予定らしい予定もない我が家。定額給付金は申請した途端に京都旅行で使ってしまったし(笑)、消費するアテもなく、地味に過ごしましょう。
それにしても毎日良いお天気です。昨日はばあばが自転車で遊びに来て一緒に中央公園に行ったのですが、セガレはそれが楽しかったようで、今日もリクエストに従い4人で中央公園へ。ボール遊び、紙飛行機、相撲ごっこからオオバコの草相撲まで、大きく小さく、身体を使って遊ぶセガレ。スースーも草っぱらを徘徊。気がつくとあちゃー、草食ってますが防ぎきれません。しょーがない、せいぜい胃腸鍛えてください。
帰り道、市民農園に寄って旬の菜園模様を拝見。さやえんどうや蚕豆など、豆関係が元気です。水菜、レタスその他の菜っ葉類もまだまだ採れそう。トマトやピーマンの苗は植えられたばかり。そして隣の竹薮の地面からは、竹の子がニョキニョキ。いよいよ夏が始まります。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-02 23:42 | 雑記