9ヶ月です。

スースーは昨日で満9ヶ月。
ハイハイはだいぶ高速になって、1日中家中を探検している。相変わらず目に付くものは何でも「舐めて確認」が基本なので、いや目が離せませぬ。しかも、台所とか風呂場とか、よりによって行って欲しくない所にターゲットが向かいがちなのは何故?玄関に向かう廊下には柵をつけ、ドアには挟み防止のガードをつけ、と家中がスースー仕様になってきた。(そう考えると、セガレは楽になったなあ。)
つかまり立ちも上手になり、ソファや椅子に1人でアタックしてゴキゲン。両手を支えて引っ張ると、1歩、2歩出るけれど、1人でカタカタ(歩行のおもちゃ)を押すのはまだもうちょっと先かな。
どういうわけか1人遊びが大得意で、おもちゃ相手にブーブーバッバッ、おしゃべりしながら飽かず過ごしている。(これは当時のセガレより断然ラク。)誰かの目が届いてさえいれば、30分以上も1人で遊んでいる感じで、私の方が「ちょっと母ちゃんと遊んでよ~!」と抱っこしちゃうくらいだ。
名前を呼ぶとアーイとばかりに片手を上げる。そのほかバイバイ、パチパチ、バンザイ、オイシイオイシイ(ほっぺたを叩く)、チガウチガウ(首を振る)など芸当も増えたけど、何よりも、「目が合うとニッコリ」が一番の芸当。
パクパクなんでも食べる。体重は量ってないけど、相変わらずぷくぷくまんまる。離乳食はそろそろ3回食にするかな・・・面倒だ・・・いやいや、母ちゃんがんばるべし。
毎日兄ちゃんにもみくちゃかわいがられて、かなり鍛えられている。いやー結構強いぞ。多分兄ちゃんより強いわこのコ。そんな気がする今日この頃。
[PR]

by pi-tang | 2009-04-30 22:07 | スースー