2人で子供の日。

連休の後半は、オットの実家に1泊で遊びに行った。まずは駅でセガレをおじいちゃんおばあちゃんに預けて、残りの3人はほど近いIKEAへ。前回来た時には、セガレが退屈するので落ち着かなかったけど、今回はシメシメ。混雑の中それなりにじっくり見れて、新居の参考にする。
夕方実家に行くと、セガレは庭に野菜苗を植えるのを手伝っていたそうだ。実は1人で預けるのは初めてだったのだけど、ご本人朝からすごーく楽しみにしていただけあって、へいちゃらに楽しんだようだ。助かった!おじいちゃんに菖蒲風呂にも入れてもらって、良ござんした。
スースーはスースーで、人見知り時代はそういえばとっくに過ぎたようで(一瞬だったな)、おじいちゃんおばあちゃんに愛嬌振りまいて周りをゴソゴソ。ではそのすきに、父ちゃんと母ちゃんはのんべんだらり。
翌日は端午の節句。スースーにとっては初めての子供の日だ。あいにく降り出した雨の中を電車で帰宅。今年は仮住まいでスペースがないのでセガレの兜を出していないのだけど、一応柏餅食べて、そしてまた菖蒲風呂に入った。菖蒲の葉っぱを2人の頭に巻いたら、スースーは兄ちゃんよりも勇ましい感じで笑えた。
連休最終日の本日はますます雨につき、ゆっくり休養日。昼食は、父ちゃんとセガレが、退屈しのぎに2人でごはんを作ってくれたので母ちゃんラッキー。美味しいれんこん餅とにんじん餅。スースーもご相伴に預かった。
それにしても子供の日、お天気悪くて鯉のぼりがかわいそうだなあ。濡れてしまったし、週末まで出しておこう。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-06 23:03 | 雑記