初受診。

スースーは、眠たい時あるいは寝ながら耳のあたりを掻くクセがあって、特に左耳のうしろを掻きむしるらしく、以前からその部分がカサカサしているのが気になっていた。(母ちゃんがせっせと爪を切るくらいしか対策がないのだけど、やたらと伸びるのが早く、追っつかないのだわこれが。)ここのところの暑さで汗でかぶれたのか、先週末気づくと耳の後ろに血がにじんでなんかただれている。うわ、いたそー。耳がちぎれそうだ!
ということで昨日皮膚科に連れて行った。これまでセガレの行っていた皮膚科は今の所からだとちょっと遠いので、団地メイトのYちゃんに教えてもらった駅前のクリニックを新規開拓。スースーにとっては、検診・予防接種以外で生れて初めてかかるお医者さん。内科ではなくて皮膚科でしたか。(というのも、ちと発熱したくらいじゃ母ちゃんが医者に連れて行ってあげてないからか。)
c0053700_1210297.jpg症状は大したことなかったようで、女医先生がちょいちょいと薬をつけてくれ、2、3日もすれば乾いてよくなるでしょうと。で、薬の上から白い絆創膏を貼ってくれたんだけど、それがオオゲサというかなんというか、ゴッホの自画像みたい。傷が浅い割にはおいたわしい姿だわん。
スースーは「ん?なによこれ?」とばかりに珍しそうに絆創膏をいじっている。クリニックを出てすぐにこの写真を撮って、ベビーカーで歩き出して1分もたたないうちにスースーを見ると、んん??手に絆創膏を握り締めているじゃないの。ありゃ、瞬間芸で剥がしてしまったよ。そりゃ赤ん坊にコレはやだよね。先生は「剥がしちゃったらそこまででいいです」って言ってたのでまあいいか。(そもそも貼る意味あったのか?)そんなわけで、幻の映像となったので、ここに載っけておこう。
傷の方は、もらった薬をつけて(絆創膏をしないで)一晩寝かせたら、今朝にはほとんど乾いていた。うわきっと強い薬だわーこれ。もうつけなくっていいや。すぐ治ってよかったね。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-12 22:59 | スースー