ゴソゴソちゃん10ヶ月。

スースーは本日で生後10ヶ月。順調にゴソゴソしている。
高速ハイハイ、つかまり立ちそして伝い歩きのいづれかで、家中くまなく探検中。食卓の脚につかまり立ちしてその上に手が届くようになったので、食卓の端の方には物を置けなくなってきた。あーもういろいろと油断ならん。
歯は下の前歯2本に加えて、上に犬歯が2本。上の前歯も白く見えてきた。食事は1日3回、モグモグ何でもよく食べる。嫌いな食材はないみたいで、「これは食べなかった」というのが、そういえばない。ニラとかピーマンとかも、刻んでお粥に混ぜたものを平気で食べるなあ。授乳は1日4回平均。(夜寝る時、朝6時頃、朝10時頃。午後もう1回はあったりなかったり。)
引き続きモノもなんでも食べる。紙類と兄ちゃんの小さなおもちゃは基本。玄関のクツから窓の網戸まで味見を怠らない。ごめん、母ちゃん備えと掃除が追いつきません。せいぜい免疫つけてくれい。
お昼寝は平均2時間を1回くらいで、午後はもう寝ない日も多くなってきた。夜寝る時は汗ダルマ。暑さのせいか寝相もご立派になってきて、そのアクロバティック度において兄ちゃんを凌駕しつつある。
1 人遊びが得意。音楽が鳴ると即座に、お座りの姿勢で腰から上半身を揺すっている。兄ちゃんが歌うオンチでも母ちゃんが歌うオンチでも、律儀にちゃんと揺すってくれてありがとう(笑)。そう、兄ちゃんと遊ぶの大好き。2人でカーテンの陰に隠れて、いないいないばあ!しながらキャアキャア言っている姿は、目下私のお気に入りの景だ。しっかし、毎日兄ちゃんに無理に抱っこされてるけど、意外と頑丈だぞスースー。
外出も大好きで、団地のエレベーターに乗るとキャアキャア喜ぶ。保育園へのお迎えでは、園に着いた途端にニコニコ。ここで兄ちゃんに会えるのよね。クラスのお姉ちゃん達もかわいがってくれるし。・・・ということを含め、もういろんなことが、わかってきているようだ。
唯一(ほぼ)の困ったちゃんは、寝グズった時に母ちゃんでないとどーしようもなく、父ちゃんの抱っこでは決して泣き止まないこと。(実は生まれて以来そう。)私が1人でゆっくりオフロ入っている時(週末スペシャル)に泣かれると、困るのだわー。「セガレはボクのスリングで寝てたのになあ」と、オットが時々ぼやいている。でも、そーんなこと言われても、しょうがないよねえスースー。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-29 23:26 | スースー