人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会。

保育園の幼児クラスでは毎月末に、「おたんじょうかい」があって、今日は6月のそれだった。つまり、セガレも主役の1人!過去に4月、5月とお友達がお祝いされるのを見て、イメトレオッケー?
ホールに集って、6月生れの子の名前が順番に呼ばれると、スキップで前に出てみんなの前に立つ。「何歳になりましたか?」と先生に聞かれて、お返事するという、そういう段取りらしい。年長さんから順に呼ばれるのをセガレはじっと見て、「緊張で固まりつつも目には「やるぞ~!」という気合が感じられました。」(先生談。笑)
いよいよセガレが呼ばれると、緊張のあまりスキップは出来ずに(そもそもまだヘタっぴ)、行進して前に出たそうな。「4さいです!」は、指でお返事できたって。え、ゆびですか~?(まあいいか。)
3歳児クラスでは6月生まれの子はセガレ1人なんだけど、5月生れで先月休んでしまった子が2人いたので、3人で前に並べて少し心強かったみたい。プレゼントに自分の写真のついたかっこいい紙バッチをもらって、あとはお歌を歌ってもらったりしたそうだ。
夕方お迎えに行くと、セガレは先生にもらった誕生日カードを握りしめて私に飛びついてきた。うわーセガレの笑顔写真がいっぱい貼ってある。手形足型もでっかくなった。これは、母ちゃんにとっても先生からの何より嬉しいプレゼント。

by pi-tang | 2009-06-26 23:28 | 保育園