七夕晴れた!

今日はセガレは園で「七夕集会」があったそうだ。お昼ごはんは園庭に机を出て、大きな笹の葉を囲んでおそうめんを食べたんだって。幼児クラスになって、行事もますます充実。楽しそうだ~。
さて、夜。七夕には毎年雨のイメージがあったけれど、今年は珍しく晴れた。
夜寝る前にセガレとベランダに出て空を眺めた。満月だし、団地の灯りの上の空に天の川は望むべくもないけれど、適当な星を指差して、「あれがおりひめかな~」、「ひこぼしかな~」と。七夕のお話も園で聞いて、おぼろげながらわかっているみたい。(実は私がよくわかっていない。)
ところで短冊に書いたお願いごとはなんだっけ。セガレご本人にはあまり欲がないようだったので、母ちゃん曰くとりあえず、「げんきでいっぱい遊べますように」。これが、一番一番大切。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-07 22:45 | 母業一般