ぽぽちゃんが来た。

さて、スースーの誕生日プレゼントを何にするか。数週間前から結構悩んだ。といってもネットで精査する時間的余裕もなく、一時は「プレゼントはなし!」とまで英断しそうになった母ちゃんだったが、まあそうもいかないでしょう、ということで結局「ぽぽちゃん」のお人形を買ってみた。
いや何も、女の子だからお人形、というのはジェンダー的にどうよ?と。先入観を持たせる気はないんだけど、でも積木やらパズルやらその他ユニセックスと思われるおもちゃは、セガレがたーんと持っているので(ちなみにセガレの1歳誕生日プレゼントは、ジャングルジムと三輪車だった)、我が家にないおもちゃといえば、お人形くらいしか・・・。
ところで今回、この赤ちゃん人形業界には、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の二大勢力があることを学んだ。それぞれに着替え服やらお世話グッズがシリーズで沢山出ていて、最初にどっちの人形を買うかで今後の展開も決まる。しばし悩んだ挙句、結局は「顔が好き」(親が)ってことでぽぽちゃんに来てもらった。一番の違いは、メルちゃんは目が描いてあって動かないけど、ぽぽちゃんは目が動く(寝かせると閉じる)という点だろう。
で、スースーはその動く目がとても気になるらしい。新しいお友達の目に指をグリグリ、目つぶし技をかけまくっている。痛いよね、ごめんねぽぽちゃん。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-30 23:58 | スースー