人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が抜けてる。

試験が終わって放心状態・・・と言いたいところだけど、いやー、ネットを見ると、解答速報やらなんやらがあって、気が休まらない。一喜一憂状態。
今回は10科目全てを受けた。1年で全て合格する必要はなく(合格した科目は3年間有効)、初めての受験で欲張ることもないのだけど、でも、来年仕事に戻ってもなお勉強している自分の姿は想像つかないので、今年なるべく稼ぎたいところだ。
そもそもなぜ保育士試験か?と聞かれるのだけど、うーむ、最初は実は、ただの道楽だった。同僚が育児休暇中に通信講座で合格したと聞いて、へ~それで取れるんだーと思ったのが数年前。セガレを保育園に入れて以来、私の中で「保育士なんぞよ?」というのが大きなテーマとなっていたので、スースーの産休に入ったのをこれ幸いと、私も通信講座を申し込んだのが去年の夏のことだ。どうせスースーと引きこもりだし、しかもセガレは保育園という、恵まれた環境だけに、「私にも出来るかも~」と。
勉強を始めてみたら、まあ、育児書を読むよりも面白くって、結構はまってしまった。
いつか資格を取ったらさあ転職!とかいうつもりは今もないのだけど、でも児童福祉に関する視野は明らかに広がったので、それだけでも収穫だったかな~と。
本職とはなんの関わりもなさそうだけど、でも、なんとかかかわりを見出せないものか、という気にもなっている。(いつか事業所内保育所が出来たらそこに配属希望を出す、とかとは別に(笑))
勉強に当たっては、通信講座のテキストと匹敵して何よりの教材は、セガレとスースーそのものでございました。最大功労者。スペシャルサンクス。(って全部合格しててもしてなくても。)

by pi-tang | 2009-08-10 23:46 | 雑記