人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震こわい。

昨晩の静岡地方の地震、東京でも震度4の揺れだったそうだ。
その時はちょうど実家の食卓にみんなでいたのだけど、結構長いこと揺れていたのでおっかなかったー。
セガレはこれまでずっとマンション住まいで、地震の揺れをほとんど体験したことがない。今回は古い一戸建てでグラグラ、ガタガタ・・・!咄嗟に私がスースーを、オットがセガレを抱っこして、玄関先に出て揺れが治まるのを待っていたのだけど、私がひいひい言っているのを察して、セガレも途中でこわいー!と泣き出してしまった。
揺れが治まってから、早速地震の話をした。園で毎月避難訓練をしているので、それと関連づけて。「保育園の避難訓練でお庭に出るでしょう。それと同じで、おうちでも母ちゃんとスースーと一緒に外に逃げようね」と話したら、まだ怯えているセガレが一言、「でも、ほいくえんではおとがしないの」と。
どうやら「グラグラ・ガタガタ」の音がとっても怖かったのね。(訓練じゃ音しないわそりゃ。)ああ、母ちゃんも怖いよ。仕方ない!
それにしても、今回私も久しぶりに揺れらしい揺れを体験したけど、オットの不在時に子供2人連れて避難するなんて、極めて自信がないぞ。うわーこわいー。ちゃんとシミュレーションしとかなきゃ!

by pi-tang | 2009-08-10 23:10 | 母業一般