海だ海だ!

さあ母ちゃんにも遅れて夏が来たよ!数日前からセガレと、「あと〇回寝たらうみ~!」と指折り数えていたその日がやってきた。
中央線で東京駅に行って、11時の特急さざなみ号に乗る。房総館山まではあっという間。バスに乗り継いで、途中で安房神社を見物したりしつつ、白浜にやってきた。
今回は民宿に2泊。住んでいる市と白浜町(旧)が友好都市で、民宿を安く斡旋してくれるというのに申し込んだのだ。バス停から10分余り歩いたところで、「「ふつーの家」然とした宿に着いた。おばさんが歓迎してくれる。
荷物を解いてひとやすみした後、夕食までの時間、すぐ近くの野島崎灯台へ散歩に出かけた。防波堤で魚釣りの人を眺めたり、磯を覗き込んだり。海女さん小屋もあって興味深い。(お盆で休漁中。)灯台に登るのは4時半までで時間アウトだったので、明日また来ることにした。房総半島最南端の碑の近くの展望台に登ると、水平線がまーるく見えた。きもちいーい。セガレはハイテンションだし、スースーもゴキゲン。
宿に戻ってお風呂と夕食のあと、今日は盆踊り大会があるというので再び広場に繰り出す。町の青年会主催だって。のどかでいいなあ。みんなお盆で帰省していて、この盆踊り大会で同級生に再会して盛り上がるのが毎年恒例なんだろうなあ。(←妄想。私には帰省先がないので、そーいうのがうらやましい!)
昼間あんなに暑かった空気も、夜はグンと涼しくて秋の気配。白浜音頭(というのがあるようだ)を聞きながら宿にボチボチ戻って、みんなでバタンキュー。

by pi-tang | 2009-08-14 23:32 | 旅行