海水浴&灯台。

今日は海水浴!スースーは人生初、セガレにとっても2年ぶりで、物心ついてから(今ついてるのか?)は初めてだ。
しっかし今日も暑そうだ。浜まで車で送ってくれた宿のおじさんが、色白スースーが日焼けするのをとても心配してくれる。赤ちゃんは日焼けすると、夜火照って寝られなくなってかわいそう、そうなると親も大変だから控え目にした方がいいよー、と。ご助言に従い、水着の上に長袖シャツを着せることにする。(冷房対策で持ってきたのが、こう役に立つとは。)セガレは保育園の毎日プールで真っ黒なので(こちらも赤ちゃんの時はまっ白モチモチだったけど、既に面影なし)あまり構わないけど・・・ラッシュガードはないので、ランニングを着せて泳がせることにした。
日除けのついたベンチを確保してベースを作って、さて行くべし!
セガレは早速、海辺の生き物探しに夢中。貝、カニ、海藻、舟虫、いそぎんちゃく・・・。「海辺のずかん」を読み込んでいるだけあって(笑)なかなか詳しいっす。
しかしいっこうに泳ごうとしない。浮輪をつけて泳ごうよ~と促して海に出たところ、結論から言うと「とっても怖い」(笑)。ひーひー言うのを無理やり沖(といってもすぐそこで、セガレでも背が届くくらい!)に連れて行くのだけど、母ちゃん浮輪から手を離さないでね!と必死だ。私が戯れで一瞬でも手を離すともう、ひいいい、と私の首根っこにかじりついてくる。まあ初めてだしね、こんなもの?
転じてスースーは、まだ恐れを知らない無垢ちゃんで、腕浮輪つけて抱っこで水に入るとニコニコ。波打ち際にお座りさせると、1人でべちゃべちゃ水を叩いている。少し遊んで上がったら、ほどなく父ちゃんの抱っこで寝てしまったので、ベビーカーでおやすみ。(ほんとラクな子だ。)
セガレもひとしきり楽しんだ後、昼前には海から上がった。
宿に戻り、部屋で買ってきたお昼ご飯食べて休憩。3時ごろまた散歩に出かけた。
昨日は入れなかった野島崎灯台に入場。77段の螺旋階段+それに続くはしご階段を、セガレは1人でとっとこ登った。外に出るとビュービューの風+海キラキラで気持ちいい!スースーも大喜び。下界の暑さが嘘のようでずっとその場にいたいくらいだった。
とっとこと下りてから、セガレは父ちゃんとまた磯遊びを少しして(その間スースーは私と、近くの芝生広場でアンヨの練習など)そして宿に帰った。
夜ご飯にはサザエを含みお刺身が沢山。とても美味しいけど・・・スースーごそごそで食べた気がしません(涙)。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-15 23:56 | 旅行