人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした悩み。

南伊豆から東京に戻り、夜は俳句会に直行した。
今回旅行に行って何が良かったって、久しぶりに俳句を作れたのが良かった。
ニンプになってからこちら、どうも本能が先に立つ生活を送っていて(「お腹すいた」「疲れた」「眠い」の類)、いわゆる「ワビサビ」なーんて、感じているヒマがない。(俳句は別にワビサビの世界だとは思わないが。) 昨秋から年末、正月、早春・・・にかけて、ゆっくりと季題に向き合うこともなくここまで来てしまったのは、実はとっても不本意だった。
今回の旅行では吟行しようね、と宣言していたので、だから、伊豆で春爛漫の季題にいっぱい出会えたのはラッキーだった。

俳句会の後、例によってみんなでちょっと一杯、を傾けつつ先生に、その旨(「どうも直情的で俳句ができんのですわ」と)正直に告白したら、「そんな時こそ季題をじっくり観察して、感情を排除した本来の客観写生の句作に打ち込むチャンスでしょう」とアドバイスされた。
ううーむ。なるほど。目からウロコが落ちた? ほら、メモ、メモ。

by pi-tang | 2005-03-22 23:54 | 俳句