材木屋&おうちでパーティ。

雨がちのスッキリしないお天気。昼ごろ自転車で出かけて、吉祥寺の材木屋さんへ、かねて検討していた新居の造作の机の板を見に行きました。
取り置いてもらった子供部屋用の材は、イチョウの一枚板でその長さ実に4.4メートル!うーん、贅沢だ。お値段もなかなか贅沢ですが、でも他よりはきっと安いし、子供が小学生になる時に、ちょっとグレードの高い勉強机を2台買うことを考えたら、まあこんなもんかなーという気もしたりして。その他ブツブツ皮算用して、自らを納得させている父ちゃん母ちゃん。
書斎の机は、北海道の栓(セン)の木の2枚接ぎで作ってもらうことにしました。予算の都合から1枚板は諦めましたが、それでも素敵なものになりそうです。
厚みや向きなどを相談して、いよいよ発注しました。納品は10月頭。イチョウの端材で「まな板」を作ってくれるというので、これも楽しみにしようっと。
午後は、一時帰国中の同期Kちゃんと飲もうということになっていました。子供にも会いたいと言ってくれたので、他の同僚2人も一緒に井の頭公園で遊んで、その後どっかでゴハン、と算段していたのですが、この雨模様ではねえ・・・。結局みんなに我が家に来てもらいました。仮住まいはヒトさまを呼ぶような態勢ではないんだけど(酒グラスもろくにない)、まあ気のおけない、ちゅうことで許してもらいましょう。急ごしらえのお料理でのんべんだらり。セガレは顔見知りの皆さん相手に大ハシャギ。退屈なはずの雨の宵を楽しく過ごせて何よりでした。そうそう、お土産に私の誕生日ケーキを買ってきてくれて、少し早めのパーティ、うれしかったー。どうもありがと。
[PR]

by pi-tang | 2009-09-12 23:33 | 雑記