台風18号!

さて台風18号ですよ!
昨日から天気予報をチェックチェック。朝起きて風がビュービューなのを確認した途端、「保育園はおやすみねー」と。意外と雨は降っていないので、自転車で登園できないこともなさそうだけど、いやーこの強風の中を2人乗っけて、危ない思いして無理に行くほどのこともない。なーんて、こんなハメハメハ大王みたいな生活が許されるのも(「雨が降ったらお休みで♪」)、母ちゃんが休みのうち、あと数ヶ月のことだわん。
ちなみにオットは、ビュービューの中を出かけたら駅で中央線が全ストップというのを知り、バスと地下鉄乗り継いだりなんだりで、えっらい遠い会社に行ったようだ。勤労の皆さまご苦労さま。
昼前には太陽が戻ってきた。そうなるとセガレは家では持ちませーん。今週は雨続きで買物にも出なかったので、家の兵糧も尽きかけ。それでは、と、近所にある授産施設併設のカフェにランチを食べに行った。ここで作られるパンが美味しいのだ。(時々買って帰るのだけど、カフェで食べるのは初めて。)スープと一緒に、3人でたらふく食べた。
その足で、「おもちゃのぐるりん」へひと遊びしに行く。途上、ぐるりんに隣接する児童福祉施設で、職員の方が台風の後片付けで庭を掃いているところに遭遇した。なんとオレンジ色のギンナンがどっちゃり掃かれている!思わず足を止めて、「そのギンナンどうするんですか~?」と聞いたら、「処分のしようもなくって。是非もってってください!!」と。わーラッキー。ぐるりんで遊んだ後また立ち寄って、労せずして袋いっぱい、ギンナンを頂いてしまった。
団地はギンナンも匂うけれど、それよりも圧倒的に、金木犀の香りに包まれている。秋深し。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-08 23:50 | 雑記