最近の朝の悶着。

スースーがだいぶ自己主張するようになってきた。基本的には、「第二子頑張れ、せいぜい主張して生きる力をつけてくれ」というスタンスで構えている母ちゃんなのだが(そういう私は第ニ子)、・・・ちょっとこの子、案外強いぞ・・・兄ちゃんより絶対強いぞ!というのを確信しつつあったりもするこの頃だ。
今のところ、無意味に癇癪起こすことはない(怒るには理由がある)ので、まだ御しやすいんだけどねえ。
動き回りたい時に束縛されるのはとってもオイヤみたいで、最近はしばしば、ベビーカーに納まってくれない、自転車に納まってくれない・・・ジタバタしてのけぞって抵抗する。(無理やりベルトして、動き出せば大抵すぐ黙るんだけど。)
そんなスースーは兄ちゃんの保育園が大好きだ。毎朝の登園時、私がセガレのロッカーの支度をしている間(せいぜい5分間位)、スースーは部屋に放置されて、おもちゃで勝手に遊んだり、周りのお兄ちゃんお姉ちゃん達にちょっかい出されたりして過ごしている。
そ・れ・を!「はいスースー帰るよ~」と、そこから引き離すのが毎朝ひと苦労なのだー。
「やだーもっとあそぶんだもんねーーー!!!」
と言わんばかりに、私が抱き上げてもジタバタ、自転車に乗せようとしても乗るもんか!てな感じで身をよじる。
たしかにねーえ、保育園、楽しそうだよねえ。兄ちゃんばっかり、いいよねえ。
でも、来年春にはイヤでも毎日保育園に預けられちゃうんだから、もーちょっと母ちゃんとおうちでベタベタしましょうよ、ねえ?
[PR]

by pi-tang | 2009-10-22 22:38 | スースー