保育園事情に進展。

引越先の市の保育園について、来年度の園児募集の公示が今月1日付であったのだけど、HPを見て目を疑った。希望園の、当然ゼロだと思っていた4歳児(セガレ)の募集人数が、7名となっている!えええ???
早速市役所に電話して聞いたら、新年度から定員を増やすという。ウソ(誤植)じゃないらしい!
よりによって、その園だけそんなに定員が増えているのだ。うわ奇跡だ、お導きだ~!
7名だったら、なんとか滑り込めるんじゃないかなあー。(楽観的。)ちなみにスースーの1歳児は6名なので、むしろこちらの方が難関だ。
ということで、来週に迫っていた幼稚園(すべり止め)の申込はあっさり諦めた。だってその申込のためには、引越に先立って住民票移転をしないといけなくて(住所制限がある)、家もまだ工事中だし実際の引越まで1ヶ月以上あるのに、それってどうよ?という気がしていたので、ああこれでスッキリした。
関連のモロモロの不安がボロリと落ちたので、今日は今住んでいる市の市役所に行って、セガレの転園とスースーの入園の申込手続きについて相談してきた。
まあ2人とも、第一希望ならずとも、どこかには入れるような気がする。で・も、その第一希望の園って、新居のなんと3軒隣なのだ。なんとしても、そこがいい!そこだったら、夢みたい!!
[PR]

by pi-tang | 2009-11-04 23:34 | 母業一般