まつりめぐり。

団地の隣の公園で、今日は年に1度の「青空市」。朝から繰り出す。公園ぎっしりテントが立って、地場野菜やら、友好都市の物産やら、地元団体のバザーやら。収穫祭のような位置づけのイベントらしいが、た、楽しい・・・。
岩手の新米のすくい取りをやっていたので、オットの大きな手を借りる。(こんなんばっかりやってるな、我が家。)2杯で150円、4杯で300円!家に帰って計ったら、4杯分で1.9キロもあった。でかした、オット。
さて、もっと見たい欲求を押し留めつつ会場を後にして、そこから徒歩10分弱の消防署へ移動。保育園に貼ってあった「消防車公開日」のポスターに釣られたのだ。着いてみたら道理で、保育園のお友達にウジャウジャ会った。
ハシゴ車や救急車に乗れる!とまあ、それはそれを期待して行ったのでいいのだけど、予期せぬイベントとして、「炊出し体験」とのことで、炊込みご飯と豚汁を沢山頂いてしまった。あらまあいいんですか?おいしーわ。子供にはさらにお菓子と風船となんかグッズとを頂いた。消防庁、景気良すぎ。さっきの青空市でも豚汁の屋台が出ていたと思うが、「みなさーん、こっちではタダですよ~!」と叫んであげたい気分になった。
ハシゴ車に乗ってたかーい所へ上げてもらう、というのを、私は是非体験したかったんだけど、セガレは怖がって頑なに「やだ、乗らない」と言うので(へっぽこだ)、残念諦めた。
その後、私は地元の友人とランチの約束をしていたので(炊出しでもういっぱい食べてたんだけど)、子供2人をオットに預ける。先日行ったプレーパークで今日は「秋まつり」があるそうなので連れて行かせたら、そこでもフランクフルトなどのおやつを(タダで)食べさせてもらったそうだ。なんとまあ、食費の浮いた日だったこと。
あちこちお祭り、いろいろ肥ゆる秋。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-08 23:17 | 雑記