母業始動しますか。

今日は午前中、近所の集会所で育児支援の集まりがあるというのを掲示板で見たので、飛び込みで参加してみた。ボランティアのおばさま方が、「あら初めて?ようこそー」と迎えてくださった。赤ちゃん連れ6組くらいが集まって子供遊ばせながらおしゃべり。先月引越してきましたーよろしくー、から始まって、小児科や保育園ナドの近隣情報を仕入れて、有意義だった。4月に仕事に戻る前に、それなりにコミュニティに馴染みたいものだ。
今日はセガレの年齢の子はいなかったけど(今日あたりから幼稚園が始まったのかな)、セガレもおもちゃが沢山あったのでそれなりに楽しんでいたようだ。もちろんスースーも。
家に戻って昼食の後、午後は駅近くのスポーツクラブに出かけて、セガレの水泳教室体験に参加。教室の評判も何もわからんのだけど、家からのアクセスだけで決めてとりあえずやってみる?という感じだ。3月までは平日のクラスで、春からは土日に替えてもらえるそうだ。
が!!昨日からその気になっていたはずのセガレ・・・、今日の昼になって、「眠いから行きたくない・・・」と言い出し・・・悪い予感はしたのだけど連れてって・・・無理やり着替えさせて準備体操の集合に行くと・・・
緊張ここに極まって大泣き!・・・オイオイ。
なだめすかしながら、なぜか母ちゃんまで一緒になって準備体操するものの(もちろん服着たまま)、ダメなものはダメ。結論を申しますと、体験は今日はキャンセルして来週に繰り延べてもらい、見学だけして帰って参りましたよ。
とほほ。まあ、そういうタイプなんですわ、セガレ。そういう時期というか。
母ちゃんがセガレをなだめすかしている間、放っておかれてるスースーはどうしているかっつうと、兄ちゃんのプール帽子を奪って自分でかぶって、ノリノリで準備体操の真似事ですわよ。・・・この子を水泳教室に参加させた方が話が早いのでは??
あーーーーー。たったの(?)プールでこれだからねえ。春からの保育園転入、大丈夫かなああああああああ。結構本気で心配。
[PR]

by pi-tang | 2010-01-08 23:47 | 母業一般