かるたかな。

3連休中日。毎日良い天気だ!午前中、自転車で探索。家から15分くらいの天神様で、地元のボーイスカウトがお餅つきをするという案内を見たので行ってみた。つきたてお餅、おいしー。スースーもムシャムシャ。
この神社は家の地鎮祭をして頂いた鎮守様なのだけど、奥には弓道場もあってなかなか素敵な佇まいだった。とにもかくにもイナカというか、のどかだわ、この辺。
駅前で買物して帰宅すると、午後は近隣在住のU氏さんが遊びに来てくれた。地元密着型のおしゃべりに花を咲かせて、お持たせの純米大吟醸で夜までダラダラ飲み。
近い将来セガレの俳句の師匠となるべき方にふさわしく、本日封切りした「俳句かるた」に付き合ってくれた。セガレが読み札を読む、と言い張るので読ませたところ、たどたどしいけどルビを読んで、それなりに五七五になっていた。「うぢのみづ(宇治の水)」とかなぜかちゃんと読めるのね。さすがに「むしのこゑ(虫の声)」とか「じやくくわうど(寂光土)」とかは読めなかったけど。(読めたらコワイ。笑)
[PR]

by pi-tang | 2010-01-10 23:37 | 雑記