スースー怪獣。

今日は1日在宅。オットの手を借りて、片付けも最終段階。最大懸案のオットの書斎(本ありすぎ)は手付かずなんだけど・・・とりあえずダンボール箱退治は少し進んだ。私のタスクとしては残りは自分の書類回りと、洋服回りもう少しと、あとは狂ったように散らかるオモチャの納めかたの検討(超難問)だ。
おもちゃ・・・かるた等のカード類にしろブロックにしろ絵本にしろ、とにかくスースーが怪獣のように散らかす。片付けるハシから散らかす。あきれるくらい散らかす。セガレが遊びっぱなしで片付けないのも一大要因ではあるけれど、彼を責めきれないケースも多い。(むしろセガレは、渾身のレゴ作品をあっさり破壊されたり、ブロックの部品噛んでダメにされたりと、被害者だわ。)スースー怪獣最強で、母ちゃんはお手上げよ。
セガレは最近サンタさんがくれたLAQというブロックにハマっている。えらくよく出来ていて面白いのだけど、これがまた細かくって、スースーも大好物、食う食う。あーもう絶対、2、3粒は下から出てくるよ!って思うくらい。窒息して死ななきゃいいか、くらいに構えるしかない。レゴより角がないからいいか?とかね。とほほ。
スースーの最近といえば、食卓にしばしば登るのであーれー、と思っていたら、ここ数日はとうとうキッチンカウンターに自分で椅子を寄せて、そこに登るという荒業も覚えた。(ちなみにキッチン入口にはベビーゲートがあって、正攻法ではスースーは入れない。)そうすっと、カウンターはフラットなもんですから、調理台の包丁とかシンクの洗剤とか、余裕でさわれちゃうんですよ!しかもそのままシンクに足おろそうとするんですよっ!水道レバーを発見してジャージャーするのも時間の問題ですよ!どうしたらいいんですかっ!ぜいぜい。
この形のカウンター、キッチンメーカー各社のショールームで見学したけど、「1歳児が登るので注意してください」なんて説明、どこからも聞いてないよ・・・。
[PR]

by pi-tang | 2010-01-11 23:59 | スースー