自転車問題ほか。

午後、今日も4人で自転車で近隣探索に出かけた。坂道が多い町柄、私が乗るMTBはまず快調だけれども、オットは子供2人乗せてフーフー。子供乗せ自転車は私に至ってはもっと立ち行かないので、電動機付自転車という新たな物欲が頭をもたげ出している今日この頃だ。でも使うのはこの先数年間のみのことなので、大変悩ましいわ。今使ってる自転車の下取でもあるといいんだけどな。3人乗り自転車普及のための地方自治体からの支援(レンタルとか補助金とか)のニュースをポツポツ聞くけど、財政難のこの市ではまず期待できないだろう。うーむ。
市立図書館に初めて行ってみた。太っ腹なことに貸出の冊数制限がないそうなので、とりあえずセガレの名前でのみカードを作ってもらって絵本を数冊借りた。(どうせ私がカードを保管するのだから、今後私もスースーもセガレ名義で借りればいいということ?)
スーパーで買物したあと、商店街で目に付いた時計屋さんに入る。オットと私のペアの腕時計の電池が、なぜか同時に切れてしまって、その交換が共通の課題だったのだ。私のは難なく交換してもらったが、オットのが、開けてみたら液漏れして回路が壊れているようで、店のご主人が頭を抱えてしまった。子供たちが飽きるのをなだめすかしつつ随分待った挙句に、結局店に預けてきた。毎日使うのは私ではなくオットなので、ちと難儀だけどしょうがない。
とそこで時間を費やして暗くなってしまったので、今日行きたかったホームセンターには行けずじまい。ゴミ用バケツ購入という野望達成は後日にお預け。
[PR]

by pi-tang | 2010-01-16 23:25 | 雑記