東京タワー。

お昼前から電車でお出かけ。目的地は東京タワー!
御成門駅から東京タワーまで歩くルートについて、「ホテルを通るのとお寺を通るのとどっちがいい?」とセガレに聞いたら、「おてら!」との即答だったので、増上寺に寄った。遅ればせで初詣。本堂に入るとちょうど法要をしていて、セガレわくわくでしばらく見物していた。我が子ながら不思議なツボだ。
さて東京タワーなぞにわざわざ出てきたのは、水族館のチケットをもらったからなんだけど、入口まで行ってお姉さんにチケットを渡したところで、「この券は土日は使えません」と言われた。うよ?チケット見ると、きっちりその通り書いてある!とほほ・・・母ちゃんソコツでした、ごめん。普通にチケット買うと1000円だそうで、どんな水族館か入ったことないのでわからないのだけど、規模的にあまり期待できないような・・・。セガレに説明したら意外とすんなり納得して諦めてくれたので(お寺の法要で満足していた?)、気を取り直して、展望台のチケットを買った。元々水族館の後に登るつもりだったからね。
えらい久しぶりに来たけれども、すごい混雑でたまげた。みんな何しに来るのだ?(って言ってる私たちもだけど。)冬晴の下、ひとしきり景色を楽しむ。床の一部がガラスで下が透けている場所では、私もオットも怖くて到底立てないのに、スースーはへいちゃら。セガレはその次くらいにへいちゃら。子供ってスゴイ。
その後また電車に乗って、広尾の地球ひろばへ。オットが仕事で立寄る用事に、私も展示を見てみたかったので付き合った。セガレは企画展のスタンプラリーでシールもらったり万国旗見てそれなりに喜んだりしていたけど、展示の内容を理解するのにはもう数年かかるねー。
[PR]

by pi-tang | 2010-01-17 23:51 | 雑記