人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は来た?

節分の今日は、セガレは都合良く保育園。豆まきできるので良かったね。昨年までは園に来たオニに号泣だったセガレ、今年はどうかなあ?
ところが、登園して先生に、「今日はオニが来るんですか?」と聞いたら、「いえ、オニは来ないんですよ。福の神が来ます」と。
なんと!すばらしい!とても前向きな発想!!!
うわーこの園には神様が来るんだってーセガレ、良かったねえ。
夕方、ニコニコのセガレに「福の神ってどんなのだった?」と聞いたら、それは、「おかめさん」だったそうな。おかめさんと一緒に、豆撒きしたんだって。なんて平安なイベント。
一方、スースーもお昼間、母ちゃんと買物ついでに、神社の豆撒きに行ってみた。拝殿から年男・年女の方々が撒く豆を、みんなで袋広げて待ち構えるという。豆に混じって降って来た飴ちゃんも数粒ゲット。ありがとうございます。
夜は、頑張って急いで帰宅した父ちゃんと豆まき。セガレは園で作ったオニのお面して、父ちゃんはスーパーでもらってきたお面して。スースーは父ちゃん鬼にビビって、泣きはしないけど、微妙に近寄らなかった(笑)。
新しいおうちということもあり、窓という窓から、鬼は外~!して回った。その後子供2人とも、年の数どころではない数のお豆をバリバリ食べた。福は内、春よ来い!

by pi-tang | 2010-02-03 22:45 | 母業一般