人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭計画。

今日は保育園での健診のあと、3時には来客があった。なんだか~忙しい~。家の設計士さんと、そちらに紹介して頂いた庭師さん。
現状ただの土くれのお庭と、外から玄関までのアプローチ部分を、なるべく早くナントカしないといけない。家の近所に見かける〇〇造園というのに飛び込みで相談してみようかなーと思いつつ(この近辺なぜかやたらとあって、徒歩圏内で既に4軒くらい見つけた)、2月になってしまった。結局設計士さんの心当たりの方が、家全体との調和という面でも安心かなと。
ちなみに本件はもっぱらオット担当。(私はね、ガーデニングとかね、その、今は、子供育てるので一杯一杯なので、植物育てる余裕は持ち合わせていない。)オットとしては、日曜作業で手作りするべーという意向もなきにしもあらずなんだけど、意向はあっても時間がない。定年までかかっても終わってないだろうから待てませーん、というのがヨメ意見。
そんなわけで、今日は初めて職人さんに来て頂いて、現場を見せたあと、室内で打ち合わせをした。
オットがこの日のために準備した「庭に植えたい樹木リスト」をもとに相談を進める。毎日通勤時に他人様のお庭を見ては、コレコレ、と20種類以上をリストアップしたそうで、曰く、ツワブキ、ジンチョウゲ、アシビ、エゴノキ、シャガ、ギボウシ、チャ、ダイミョウタケ・・・。(な、なんかシブイね。俳人好みというか。)
それらについて、日照的に却下されたり、これは入れましょう、と言われたり、替わりにオススメの樹種を提案頂いたりと、なかなか楽しいプロセスだ。(ただしこの後の実現可否はご予算の沙汰次第。)
今日の結果を踏まえて、見積りを出してもらうことになった。春~初夏というのが庭づくりに適した時期だそうで、工期は3月~4月くらいとのこと。このドロドロのお庭がどう化けるのかなー。楽しみだなー。

by pi-tang | 2010-02-20 23:35 | おうち