赤ちゃん来訪。

今日も雨雨。よく降ること。
午後は、同僚Hさん一家が来宅。3歳Oクンと久しぶりに遊べてセガレはうれしい。雨の日の来客は、子供の発散にもなってありがたいなあ。昨年10月生まれのMちゃんは初お目見得で、わー4ヶ月のフワフワ赤ちゃんだー。かわいーよー。
Hさんちは、そろそろ社宅を出ておうち計画を始動中とのこと。でも保育園問題がネックでねえ、と。今住んでいる区ではとにかく厳しい状況だそうで、転居先を選ぶのにもまずはそのことが先に立って、と溜息をついていた。「家という一生の買物を、たったここ数年の保育園の問題を中心に考えないといけないなんておかしい!」と。そのとーりだ!
私の場合は?と聞かれたのだけれども、土地を買った時点では今年ほど保育園問題も深刻ではなかったように思う。(今年は保活?ですか?) 気に入った地域で、たまたま保育園も近所にあったので、それに目が眩んで「ゼッタイ入っちゃる!」と気合は入れつつも、まあ、無理でもどこか他には入れるのかなあ、と。
とはいえ、セガレのすべり止め幼稚園を考えた時期もあったし、転居元・転居先それぞれで市役所に何回か相談しに行ったし、それなりに右往左往はしたのかな?(なんかもうよくわかんない。メンドクサいことは忘れるシステムになっているので。)
などなど、結論として、「23区内ほどには倍率高くないし、コッチの方に引越しておいで~ご近所サンだと楽しいし~」と誘導しつつ、ダラダラ飲みしながら夕飯までご一緒した。
[PR]

by pi-tang | 2010-03-07 23:42 | 雑記