スローです。

いよいよ春がやって来た。毎朝、家にいながらにして鶯の鳴き声が聞こえてきて、ここはどこ?という感じ。ホーホケキョが聞こえるたびにスースーも反応して、「テヨッ!」ってなんかマネしてる(笑)。
昨日はぼたもちを作った。ごはんをつぶすのとあんこを丸めるのと、そしてゴマときな粉をまぶすのはセガレの係。あんこも家で炊いたので甘さ控えめ、美味しく出来た。
ここのところ散歩のたびに摘んでくる土筆は、家で袴を取るところまでがこれまたセガレの係。大人の味かと思いきや、卵とじにしたら意外と子供にウケて、スースーもパクパク食べている。(大好きなチュチュ(ツルツル:麺)だと思っているフシがある?)
よもぎは、お芋のおこわに混ぜてみたら美味しかった。去年は土地を見に来たついでに摘んだのを、珍しがって蒸しパンに入れてみたものだけれども、今年は飽きるほど摘めるので、これからスコーン、おひたし、マフィン、クッキー・・・、さてあとはどう食べよう?
なんだかゆるゆると過ごしているなあ。あと10日で子供たちは保育園に入園。自分も1ヶ月ちょいで仕事に戻るんだぞーおーい。
[PR]

by pi-tang | 2010-03-23 23:03 | 雑記