夕方のバタバタ。

夕方の時間割に関連して、私が復職した前後、セガレは毎日のように、
「かーちゃん、おむかえ6じじゃなくて5じはんにきてね!」
と言っていた。
母ちゃんとしては復職前には、「うーんそうだねえ、そうできるかどうか、課長さんに聞いてみるね!」とかわしていたのだけど、復職した後は、「ごめん、課長さんが5時半じゃダメ、6時にしなさいって言うんだよねえ。」
・・・って、課長さん、悪者にしてごめんなさい。(私を阻むのは上司ではなくて規定なんだけど。しかも選択肢の中から、私が6時って決めてるんだけどもちろん。)
するとセガレは何をどこまで理解しているのやら、
「でも、とうちゃんがかちょうでしょ?じゃあとうちゃんにおねがいすればいいじゃない!」
と来た。
そうねえ。でもねえ、父ちゃんは、母ちゃんの課長じゃないし(家長だけど)。本件に関してちっともなんにもエラくないのよ残念ながら。

夕方の話ではもうひとつ。
毎日6時15分頃に帰宅すると、子供たちったらその時点でなんだかやたらとお腹空かせていて、何か食べさせないと夕食まで持たない!セガレのみならずスースーまでもが。
ひえ~。3時過ぎに結構しっかりおやつ食べているはずなんだけど。セガレは前の保育園の時には、そんなことはなかったけどなあ。
セガレには「園でのおやつ、おかわり出来たらしてよね!」と命じている今日この頃だ(苦笑)。
帰宅した途端に、おせんべとかパンとかちょっとしたものを与えないとウルさくてかなわず、あーれー今日もまた夕食準備の時間が15分しかないよー。
(しかも、その後スグ、7時に夕食にしても2人ともちゃんと食べる。どれだけ欠食!?)
[PR]

by pi-tang | 2010-05-12 23:34 | 母業一般