お誕生会(第二弾)。

今日は朝から大忙し。こなさねばならないアジェンダは、①スースーの保育園クラスの交流会、②田んぼの時間、そして③セガレの誕生会(1日前だけど)。
おっとその前に、昨夜は夜中の11時過ぎからスポンジケーキを焼いた。昨日セガレに、「お店ですっごくきれーいな誕生日ケーキ買ってくるのと、おうちで母ちゃんとクリームで飾りつけするのと、どっちがいい?」と聞いたら、後者だと即答。ああ、母ちゃん的には、今年はせわしないのでお金で解決したい気分で、そう誘導したつもりだったのだけど・・・質問のしかた間違えたよ。
で、今朝は朝からおにぎり作ってセガレとオットに持たせて、10時からの「田んぼの時間」に行ってらっしゃい。私とスースーは逆方向の公民館へ出かけて、10時~12時、保育園の交流会。
20人のクラスのほぼ全員が家族連れで来ていたので、結構な賑わいだ。まだ全然、顔はもちろん名前もほとんど覚えてなーい。自己紹介に続いて歓談だったのだけど、その間スースーはお友達と遊ぶこともなく、ぴっとりと母ちゃんにひっついていた。なんじゃ、どうしたこの子? らしくないけど、まあいいか。
予定通り12時に終わって、あっつい中をバギー押して30分ほど歩いて大学の田んぼへ移動。ちょうどお昼時間にセガレたちに合流できたので、おにぎりを一緒に食べた。わー、稲育っているねえ!高さ20センチくらい。すごいすごい。
午前中は生き物観察をしたそうで、午後は、その場でみんなで採ったクワの実とビワの実でジャム作りをした。木陰で皮をむいて種とって、簡易コンロのお鍋でコトコト。出来たものをクラッカーにつけて、みんなでムシャムシャ食べた。ビワジャムって初めてだったけど、簡単でおいしーい。
クワもビワも、自分が小学生の頃には家の近所で採って食べた記憶があるけれども、なんとも懐かしいな。
さて、3時ごろ解散になって、急いで帰宅して、セガレとケーキのデコレーション。スースー仕様でイチゴたっぷり、それから桃缶も間にはさんでね。ロウソクは5本立てて、と。
夕飯(は買ってきた手巻き寿司でラクしちゃった)後、パーティをした。
1日早いけど、お誕生日おめでとう。大きくなったねえ!
プレゼントは、おじいちゃんおばあちゃん達から、立派な地球儀と、それから双眼鏡。・・・とあと包丁(笑)。地球儀は私の憧れの帝国書院製、双眼鏡も本格的で、どちらも大人になるまで使えるもの。(スースーぐるんぐるん回さないで!おもちゃじゃないよ!)セガレ嬉しい嬉しい。ありがとうございます。
[PR]

by pi-tang | 2010-06-06 22:26 | 母業一般