人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なお約束。

大切なお約束。_c0053700_054857.jpg今日はセガレが楽しみにしていた、「包丁デビュー」の日だった。
包丁を渡す前に注意事項をあれこれ。左手をネコの手にすることや、包丁を振り回さないことや持って歩かないこと等など、口を酸っぱくして伝える。
記念すべき最初のカット対象は、「カステラ」。安全にお願いしますよー。なんとか切れて、本人は嬉しかったようだ。
さて、子供とオットが寝入った真夜中、残った家事を片付けに食堂に降りて行ったら、食卓にこんなメモが。
ぷぷぷ。母ちゃんとの「お約束」を、セガレなりにちゃんと覚えておこうということらしい。そういえば、私が茶碗洗っている時に、あっちの方で、「「ちょう」ってどうやって書くの?」って聞いていたな。
そして、母ちゃんは茶碗を洗い終わった途端に、さてフロだー、寝ろだー、あーだこーだと相変わらずバタバタしていたので、セガレのメモも途中で力尽きたらしい。(ていうかタイトルすら書き終えてないよ。)
それにしても、大人は、メモを途中で放り出すにしても、「ほうちょうのも」では絶対に切れない。おフロ入らなきゃ!って焦ったとしても、「ほうちょうの」で切るか、「ほうちょうのもちかた」までは書いちゃうか、必ずどっちかだ!
・・・5歳児の脳みそ構造、引き続き相当興味深い。

by pi-tang | 2010-06-12 23:55 | セガレ