仮託する。

絵本大好きなスースーは、絵本の中で例えば小さな女の子が出てくると、それを指差して「スースー!」だと主張するようになった。登場人物を何かと、自分の身近な家族に当てはめてみたくなるらしく、兄ちゃん的な人物が出てくると、「ニイニイ!」だと。お母さんが出てくると「たーちゃん(母ちゃん)!」だと。
いろんな本でそれをやっていて、おかげで、「ピーターパン」の絵本では、末っ子のチビのマイケルはスースーで、ウェンディは母ちゃん(ここまでは順当)。ピーターはニイニイで、上の子のジョンは「とーたん」だそうだ。
ニイニイはかっこいい役もらったねー。父ちゃんは、フック船長じゃなくて良かったねー。
はたまた、プーさんの絵本では、ピグレットがスースーだと。(身の程わきまえている。)そしてプーさんは私で、ティガーがニイニイで、イーヨーが父ちゃんだそうだ。
ふーん。どれもなんとなく順当なのが不思議。アイデンティティ確立というのか、自分と自分の家族のイメージを、ちゃんと認識してきているんだなーと思うと、なかなか興味深い。
[PR]

by pi-tang | 2010-06-30 23:41 | スースー