お庭の生き物。

オットが出張で不在の週末。蒸し暑い中、午前中はお庭の落葉掃きと雑草取りに精出した。3人とも虫除けバッチリ塗って、蚊取線香ボンボン炊いて、いざ。
セガレは捕虫網持ってウロウロ。チョウからカナヘビからカナブンから、各種生命体と遭遇しますですよ。カマキリも多数いて、これはセガレの虫かごで越冬した卵が1ヶ月ほど前に宇宙爆発したので慌てて放し、それが庭中に棲息しているのだ。(会うたびにちゃんと大きくなっているのでちょっと安心したりして。)
子供が適当に遊ぶ横で、母ちゃんはエンドレスの雑草と対峙する。修行だ。とにかく、スギナが大敵。
雑草もすごいけど、ハーブ類もすごい勢いで育っている。ミント、セージ、ディル、レモンバーム、コリアンダー、ラベンダー、カモミール、シソ、タイム・・・植木屋さんがここぞと各種植えてくださったけど、これだけ繁っちゃって、ハッキリ言って使いこなせません。(せっせと食べるのはシソと好物のコリアンダーくらい。)ハーブティなんぞをゆっくり淹れて飲めるような身分になるのはいつのことやら・・・。
ヒマワリの種を植えて芽が出ていたのを、今日見たらあらかた食われてしまっていた。虫じゃなくて鳥かなあ。ヒマワリは7月末生まれのスースーのお花なので咲かせてやりたかったんだけど、残っている数本の芽、がんばってくれー。(ちなみに6月生まれのセガレの花は、アジサイ。まあいわゆる「お印」ってヤツです、ほほほ。)。
ブルーベリーの実はだいぶ膨らんできて、これはひと粒だって鳥に食わせてなるものかと、最近ネットを掛けた。(といっても急しのぎの、洗濯ネット(笑)。専用のを買ってこなきゃー。)
畑のブロッコリは、いつの間にかただのチョウの孵化場と化している。(春先、モンシロチョウがやたらと飛んでいるので単純に喜んでいたんだけど、なんのことはない、ブロッコリの葉っぱの裏には卵がビッシリと植えつけられていたのだ。)大小大量のアオムシくんがムシャムシャ葉っぱを食べていて、既にほぼ丸ハゲ。・・・ブロッコリ収穫はもうとうに諦めたから、せっせと食べて大きくなって、羽ばたいていってね。(そしてセガレの網にちょっとは捕まってみてやってね。すぐに放してあげるから。)
そんなこんなのミニ生態系を観察して、家に入って3人でシャワーしてからまったりとお昼ごはん。すっかり夏休みみたいだ。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-03 21:59 | 雑記