定例ガス抜き。

梅雨晴れ!久しぶりにお日様を見た気がする。
今日は高校時代の仲間が遊びに来てくれた。定例会、と言いつつ、全員揃うのは去年の秋以来だ。子供たちもすっかり仲良し同士なので、セガレも前日から、「りっくん(小2のお兄ちゃん)が来たらあやとり教えてもらおう、コレも教えてもらおう、たいちゃんとはアレも一緒にしよう」、と何かとワクワク。
お昼前にはママ5人子供7名が揃って、まずはランチ。子供たちは別の座卓で仲良く勝手に食べていてくれる。みんな赤ちゃんの時から一緒に遊んでいたけれど、本当に大きく、ラクになったねー。おかげでママ達は、ゆっくりおしゃべりを楽しめる。(昼ビールおいしい!ってナイショ。)仕事との両立の話や保育園・学童の話ナドの話題は尽きず、うーん、みんな相変わらず、それぞれ頑張っている。
その後、川遊びに繰り出した。晴れて良かったね。お着替えも靴も持参してもらったので、みんな準備バッチリでゾロゾロと野川べりへ。男児を中心に、網で小さな生き物を捕まえてみんなで観察したり、そうでない子も、ただ水の中をペチョペチョ歩いたり。子供たちは本当に水が好きねー。
ママ達は川原に敷いたシートに座って、子供の相手をしつつ(まだまだ)おしゃべり。ああ、なかなかよろしいシシチュエーションだ。
1時間あまり遊んだのかな?3時を過ぎたので家に戻り、みんなでシャワーをじゃっと浴びて、おやつタイム。ついこないだ誕生日だったKちゃんとMちゃんのために、サプライズのケーキで誕生会♪ 子供たち、コレ(ろうそくフー)も好きね~。
その後もしばらく遊んで、夕方雨が降る前に散会した。すっかりガス抜き、楽しかった。みんな来てくれてありがとう~。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-04 23:33 | 雑記