スースーにしゃい。

おもむろに、今日はスースー2歳の誕生日!
なんさい?と聞くと、「にしゃい!」とお得意顔して、手を妙な形に歪めて突き出す(チョキが出来ない)スースーは、ここ1ヶ月くらいで急激に日本語が上手になっている。
「カワ(川)、いったね~!」とか、「めおん(メロン)、たべたね~!」とか、「むち、きょわいー(虫こわい)!」とか、いつの間にか母ちゃんとの会話も弾むようになってきた。「ぽぽちゃん、いっしょ、ねよー」って、あら、3語文も言えるのね。
50音の積木に書かれたイラスト(リンゴとかクジラとかエンピツとかその類)の、ほとんど全てを言えることを母ちゃん最近発見して、正直驚いた。(←第二子の発達ぷりに鈍感。)
外や絵本の中にヒマワリを見つけると、すかさず「まーり、しゅしゅ!(スースーのひまわり)」と教えてくれる。ちなみに黄色い花はなんでもヒマワリらしくて、マリーゴールドもガーベラも、「まーり、しゅしゅ!」。
お歌が何よりも好きで、レパートリーは日々広がっている。母ちゃんが唄わないような童謡も、フルコーラス歌って、最後に「センセー!(が教えてくれた)」と叫んでニッコリ。
ニイニイが大好きなスースー。いっつもニイニイの真似をするスースー。食べ物の好き嫌いがないスースー。
そして、そうは言っても「魔の2歳児」真っ只中のスースー。ふとしたことで邪悪スイッチが入り、イヤイヤ絶叫が始まって、母ちゃんしばしば(かなりの頻度で)グッタリよ。
最近は入眠も苦手で、毎晩おんぶをせがむスースー。母ちゃんの背中で必ず「カラシュー(カラス(七つの子))」を唄えとリクエストし、それを聞きながら眠りに落ちる。カラス唄ってあげるから、頼むからお布団ゴロンで寝てほしい~。
とは言え、何より、お医者さんにほとんどかかったことがないスースー。生まれてこの方、カゼで小児科1回?あと耳鼻科と皮膚科も1回ずつ行ったかな?とかそんな感じ。これ以上にありがたいことはありません。
そんなこんなの2歳さん。おめでとう。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-29 22:52 | スースー